化粧室

あなたは現在、化粧室 の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ

Miss Mitchan took a crap along the road.

Since she had no paper,

She wiped it off with her hand.

And then since she didn't want to waste it,

She licked it all.

 

「わらべうたの研究(楽譜編・研究編)」

小泉文夫編 わらべうたの研究刊行会 1969 より抜粋

 

決して表立ってメディアで公開されることもなく

その伝播形式はほぼ完全に口伝のみに依存していたであろうにもかかわらず

日本中この歌を知らない者はいないといってもいいのではないだろうか。

 

ミチコ、ミチオ、ミツヒコ、ミツハル、ミキヒサ

「み」をその名に冠する子供たちへの恐怖の洗礼

 

「みっちゃんみちみち」

 

この歌がいつ、どこで、どのような人物の手によって生まれたのか、解明できたら柳田國男を超えるのではないかと思えるほど、この有名な歌の起源は謎に包まれている。今回我々は、この「裏のミリオンヒット(ビリオンヒットかもしれないが)」の秘密に迫るべく、調査を開始した。

[「みっちゃんみちみち」の謎]全文を閲覧

前回の調査から数年、各地の探求者たちに我々の調査報告は参照され、そしてまた新たな報告が我々の元にも入って来ていた。

 

民族音楽学者小泉文夫氏が「みっちゃんみちみち」を記録したのは昭和36年であったが、

それ以前にこの歌が存在したという報告が各地より得られている。

実際に歌ったことがあるという方々の証言を総合すると、この歌は昭和初期には全国に広まっていたと推測される。

 

そして今回、「みっちゃん」の起源をさらに遡る可能性のある文献が報告された。

 

[「みっちゃんみちみち」の謎(続報)]全文を閲覧
「巻きグソ」

実物にはお目にかからないにもかかわらず、漫画や落書きでは必ずと言っていいほど描かれるピラミッド状にとぐろを巻いた一本グソ。

子供に「ウンコの絵を描きなさい」といえば十中八九描かれるであろう黄金の螺旋。

この大便の象徴ともいえるデザインは、いつ、誰が創造したのであろうか。
知られざる「巻きグソの起源」について当館では調査を行っている。




館長自身の記憶している最も古い巻きグソは、楳図かずお氏の漫画「まことちゃん」(1976~1981)に登場する「とぐろ虫」である。

その後、鳥山明氏の「ドクタースランプアラレちゃん」のピンク色で顔を持ち人語を操る巻きグソによって全国的に定着したものと考えていた。


楳図氏は「大便がとぐろを巻く」という着想をどこから得たのか?


某美大での講演会の折に、ご本人に直接伺ってみたところ、予想もしなかった答えが返ってきた。



[黄金の螺旋は何処から来たのか~巻きグソの起源【和式】~]全文を閲覧
館長注・先に【和式】をご覧ください。


円錐状にとぐろを巻くという極めてシンボリックな大便のデザイン

「巻きグソ」

この我々に馴染みの深い図像は、いつ、何処で使われ始めたのか

「巻きグソの起源」について当館は研究を続けてきた。


その結果、日本では漫画によって子供たちに広まった感のあった巻きグソが、江戸時代には既に描かれていたらしいという情報を得るに至った。


しかし、それとは別に、巻きグソが国際的に通用するいわば「ユニバーサルデザイン」であったことをロンドンで確認していたのだった。








[黄金の螺旋は何処から来たのか~巻きグソの起源【洋式】~]全文を閲覧
