2007年01月

あなたは現在、2007年01月 の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
館内案内
各展示室の紹介。今見ている場所のことです。

館長挨拶
「イヤげ」とは何か、当館のコンセプトについて。

常設展示室
各地で蒐集した「イヤげな事物」の展示です。

ビ食倶楽部
「ビミョーな食品倶楽部」略して「ビ食倶楽部」。
チャレンジ精神の暴走したイヤゲな食品たち。

研究室
かなりどうでもいい雑学。俗に言うトリビア。でも意外に参照されています。

ミュージアムショップ
館内で紹介したイヤげグッズや、館長推薦の書物が購入できます。

化粧室
「みっちゃんみちみち」、巻きグソの起源についての研究です。

協賛・賛助サイト
当館に協賛、賛助してくださっている方々のサイト紹介です。

雑記「或る日のイヤげ」
日々の雑記。時事ネタ、獣医の仕事ネタ、オーケストラ、育児など。

業務連絡
館内の工事情報などをご案内します。


~左右メニューの紹介~

本日のラッキー動物
リロード毎に実在するイヤげな動物名を表示。現在100種。

館内放送
クリックでBGMが流れます。音源は昔作ったMIDI。

新展示情報
当館の更新履歴です。

来館者ノート
来館者の方々が書き込まれたコメントです。

参考文献集
当館のネタに関連するサイトへのリンク集です。

広報
当館の維持、発展にご助力をお願いします。


《館内見学の諸注意》
○ご質問、ご感想、苦情等は館長までお願いします。
○動作確認IE6.0しかしてません。すみません。表示不具合はご連絡ください。
○Sorry,Japanese only. …ってここで書いてもしょうがないですね。残念!
○館内での疾走、爆笑、咆哮は周囲の迷惑になりますのでこっそりお願いします。
○館内は嫌煙です。
 

《見学インフォメーション》 
開館時間・・・24時間
休館日・・・館長の気分次第
入館料・・・来館者様のプロバイダ次第
アクセヌ・・・ブックマークより約2秒(サーバの渋滞等による変動あり)

それでは各展示室をご覧ください。
スポンサーサイト
「どどめ色の博物館・イヤげリウム」にご来館ありがとうございます。

当館ではテキスト、画像、音楽などマルチな媒体を駆使して
「イヤげなるもの」を蒐集、展示しております。
[館長挨拶]全文を閲覧
製造者の消費者への挑戦としか思えないチャレンジャブルな食品たちを展示。
このメニューに戻る際は、ページ左の展示室カテゴリーをクリックしてください。

~お菓子~
ジンギスカンキャラメル
「飽食の時代、美味しさだけでなく遊び心が肝心」と開発された北海道イヤげ物キング。しかしその後・・・
手羽先キャラメル 
ジンキャラに名古屋から強力ライバル出現。
たこ焼きようかん
こんなの食って食い倒れるのはイヤです。
横浜イヤげようかん
全種類展示できる日は来るのか。企画開発部の人の味覚障害が心配です。
うなぎケーキ
これぞ静岡県うなぎ菓子の究極形態か!?
ドリアン饅頭
タイ日本人町(?)よりたらい回し。ドリアン餡の強烈な臭気。
いかチョコ&いかチョコホワイト いかチョコカレー&レッドペッパー いかチョコチーズ&抹茶
酒の肴におすすめ。つっこみどころ満載で会話も弾むでしょう。
祖谷あげそば
秘境・祖谷発。単なる蕎麦のベビースターだと思ったら…。
チョコ納豆
納豆を食べやすくする挑戦。納豆好きには大きなお世話か。
下呂の香り 下呂茶&下呂麦酒
ネーミングインパクトが眩しい下呂三部作。
高麗人参ガム 
ロッテ31年ぶり優勝の秘密兵器(嘘)。
エビ+チョコ 
名古屋の誇る「まぜこぜ文化」に新たな挑戦者が。
カレーどら焼き 
カレー風味アンコなんて甘いものではない。
白河ラーメン饅頭 
中華まんの中にラーメンが入っているのではありません。
しいたけクッキー 
ホテルきのこの森」特製。
佃煮ワッフル 
加賀老舗の佃煮をワッフルに包んでティータイムに。
かぶと虫の幼虫チョコレート いもむしゴロゴロ 
「キモおいしい」幼虫シリーズ。秋田の職人魂がイヤげに炸裂。

~冷菓~
うなぎアイス
静岡発。山椒は小粒でもピリリと辛いです。
きしめんアイス 桧アイス 手羽先アイス みそカツ丼アイス 
茶っきり娘本舗発売の名古屋名物アイス。B級グルメのメッカ名古屋のただでさえB級な名物をアイスに。
醤油アイス(イカ入り) 岩海苔アイス 牡蠣アイス ひじきアイス 
奥能登の元酪農家、マルガージェラートが送る日本海の幸アイスの数々。
キムチアイス&うにアイス 
小樽運河そばの「元祖・変り種アイスの店」より。貫禄の味と品揃え。
オリエンタルカレーソフト 
黄土色のとぐろはどうしても・・・

~お飲み物~
ちゃレンジ
作った方も飲む方も正にチャレンジ。静岡2大名物をミックスした清涼飲料。
さつまいもドリンク 
鹿児島発。外見はおしゃれだがイモはイモ。
ポーション 
有名RPG「ファイナルファンタジー」のキャラ愛用の回復アイテム。回復できるのか?
カレーラムネ 激辛!!カレーラムネ
進化をとげる話題のイヤげ飲料
ドリアンシャンメリー 
クリスマスパーティーの会場が一瞬にしてイヤげなムードに!?
ペプシ アイスキューカンバー 
炭酸+キュウリの館長にとってはイジメに等しいコラボ。

~お食事~
抹茶小倉スパゲッティー
「霊峰」喫茶マウンテン登山記録。頂はあまりに高く、険しい…
うなぎドッグ
浜名湖SA限定。ウナギイヌでは?というツッコミはともかく手抜きのない作りは天晴。
いちごミルクソーセージ
業界大手ニッスイが何を思ったか大冒険。ハム太郎ぢゃだめなのか?
創作寿司「あげはの子」
最強のビジュアルインパクト。静岡駅にモスラ来襲。
アザラシカレー トドカレー 熊カレー
北海道産の野生動物がカレーに。
さくらんぼカレー
山形発ピンク色カレー
チョコレートコロッケ
大学食堂騒然の期間限定メニュー。どこが北海道?
昆虫ピザ 
レプタイルズショーにて。「爬虫類の大好物を実際に食べてみよう」という保健所が飛んできそうな企画。


番外編・リアルうなぎパイ 
2006年のホワイトデーパイの日特別企画。
リアルうなぎパイMK-2 
2007年のホワイトデーパイの日特別企画。
リアルうなぎパイMK-3
2008年のホワイトデーパイの日特別企画。


当館でネタにした品々をオンラインで購入できます。実物を手にとってイヤげを実感してください。

画像からはオンラインショップに、名前からは当館での記事にリンクしています。


バレンタインにはNo.14印度カレー。

アザラシ、鹿、熊、トド、鯨、羊の6種類から選べます。

リンク先の広告がやたらでかくて笑えます。

北海道イヤげものキング。

しらすやらイカやら入ってます。

ラーメンようかん、マヨネーズようかん等もあります。

インド人もがっくり。

インド人も辛え~。

パーティーの小ネタに最適。
どピンク甘口。

親子丼、ひつまぶしのアイスも。

うなぎパイではぬるすぎるという方に。

バレンタインに「キモおいしい」。

木製の純正ロボは太朗商店HPへ。

無脊椎最高の頭脳に記録。

紹介しといてアレだが可哀想だから買わないでください。

引っ張りすぎないでください(泣)。
名前そのまんまのエチケット袋

Miss Mitchan took a crap along the road.

Since she had no paper,

She wiped it off with her hand.

And then since she didn't want to waste it,

She licked it all.

 

「わらべうたの研究(楽譜編・研究編)」

小泉文夫編 わらべうたの研究刊行会 1969 より抜粋

 

決して表立ってメディアで公開されることもなく

その伝播形式はほぼ完全に口伝のみに依存していたであろうにもかかわらず

日本中この歌を知らない者はいないといってもいいのではないだろうか。

 

ミチコ、ミチオ、ミツヒコ、ミツハル、ミキヒサ

「み」をその名に冠する子供たちへの恐怖の洗礼

 

「みっちゃんみちみち」

 

この歌がいつ、どこで、どのような人物の手によって生まれたのか、解明できたら柳田國男を超えるのではないかと思えるほど、この有名な歌の起源は謎に包まれている。今回我々は、この「裏のミリオンヒット(ビリオンヒットかもしれないが)」の秘密に迫るべく、調査を開始した。

[「みっちゃんみちみち」の謎]全文を閲覧

前回の調査から数年、各地の探求者たちに我々の調査報告は参照され、そしてまた新たな報告が我々の元にも入って来ていた。

 

民族音楽学者小泉文夫氏が「みっちゃんみちみち」を記録したのは昭和36年であったが、

それ以前にこの歌が存在したという報告が各地より得られている。

実際に歌ったことがあるという方々の証言を総合すると、この歌は昭和初期には全国に広まっていたと推測される。

 

そして今回、「みっちゃん」の起源をさらに遡る可能性のある文献が報告された。

 

[「みっちゃんみちみち」の謎(続報)]全文を閲覧
「どどめ色」

その語感の破壊力故にネガティヴな比喩表現として多く用いられる色名。

しかし、それがどんな色なのか、御存知の方はどれだけいるだろうか。
 

早速何人かの友人にリサーチを試みたところ

「うんこ色」

「絵の具を全部混ぜたときの色」

「きちゃない色」

など一定しない。
 

大型書店で片っ端から色名事典を検索したが、どどめ色が載った書物はなかった。

「奇妙な名前の色たち」(福田邦夫著・青娥書房刊)という脈のありそうな本も発見したが、この本にもどどめ色は載っていなかった。

(ちなみにこの本で、古来日本には「糞色(ばばいろ)」という色名が正式にあったことが判明。にごった黄色というからこのフォントの色が近いだろう)

そもそも「どどめ」とはいったい何なのであろうか

まずそこからリサーチを再開。
[どどめ色の正体]全文を閲覧


入手場所:デザインフェスタ及び太郎商店商品取扱店
 

「あなたの想像力に火をつけたい」をスローガンに、数々のバカバカしいグッズを製作、販売しているモノづくりユニット「太郎商店」最大のヒット作。


[コレジャナイロボ]全文を閲覧


目撃場所:石川県金沢市

おそらくセキスイハウスのもじりであろうことは容易に推察されるわけですが、

その名称からえらく生々しい物体を想像してしまうのは私だけでしょうか。

 

背骨があるということは魚類以上のいわゆる高等動物(この呼称も人類の驕りが表れていて好きではないのですが)であるので

壁に耳があったり障子に眼があったりするかもしれませんね。

 

内部はどんな構造でどんな方が住んでおられるのか

興味のわくところであります。


・・・と、思って調べたら
なんと、整体院でした。


納得。


出張診療もやっているそうです。お近くの方は是非。



目撃場所 石川県能登島水族館

石川県のとじま水族館の一角に掲げられたパネル。

日本海に迷入し、石川県近海で網などに捕らえられ、水族館に持ち込まれた本来熱帯、亜熱帯に生息する魚類の一覧表です。

そして一番下の欄には



 
ヤリマン

 
1989年、ヤリマン2匹捕獲。

 
ぜひ剥製にして展示してほしいものですヤリマン。

 

よーーーーーーっく見ると、マンの後ろに文字が剥げ落ちた跡があります。

十中八九、「ヤリマンボウ」でしょう(この名前もすごいが)。

「ボウ」だけがきれいに落ちているのは自然にしてはあまりにも出来すぎです。

誰かがわざと剥がしたのでしょうか。

 
ヤリマンが採れる海・能登

過疎化に歯止めをかける新しいキャッチフレーズには…ならないって。



目撃場所 伊豆・土肥金山

現在は観光施設となっている土肥金山の池に佇んでいます。

 
金山だから坑夫

金山だから黄金

 
その結果が

フンドシ男子の金粉ショー
 

ストレートすぎです。

 



哀愁漂う背中にもにも後光がさしております。




ja-n.jpg
zuzuzu.jpg
dododo.jpg


目撃場所:石川県羽咋駅周辺
 

石川県羽咋市の駅前通り商店街周辺に2005年3月より設置された彫刻の連作。

「ジャーン!」
「ゴゴゴゴゴゴゴ」
「ドドドドド」
「ズズズズズ」

と、ジャンプマンガの擬音の如き文字が石像になっています。



[羽咋擬音石像]全文を閲覧
リカ&イサム


上の写真は2000年に公開された「プラチナウェディングリカちゃん」である。

リカちゃんの隣にプラチナのタキシードを着て立っている男性
名を佐藤イサムという。

長らく永遠のアイドル・香山リカのボーイフレンドとして親しまれてきた彼はいわば「永遠のボーイフレンド」。

 

しかし2001年11月、リカちゃんファンではない我々にさえ衝撃を与えた新製品が発売される。
[イサム君の悲劇 ~永遠のアイドル・リカちゃんの男性遍歴~]全文を閲覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。