2007年02月

あなたは現在、2007年02月 の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(上)ノーマル(下)ニュータイプのBigサイズ

北海道の土産屋にはご当地食材のキャラメルが多数並んでいるが、夕張メロン、とうもろこし、ハスカップなどに混じってひときわ異彩を放っているのがこのジンギスカンキャラメル。

「飽食の時代、美味しいばかりが売れるわけではない。遊び心も肝心」
という㈱札幌グルメフーズ社長の提言により開発されたという。

「まずい」ことが評判になり、いつのまにか地元では「ジンキャラ」として親しまれるイヤげ物キングに。

最近では全国のヴィレッジヴァンガードでも購入可能。

[ジンギスカンキャラメル]全文を閲覧
スポンサーサイト



(有)プラビル横浜港雑貨店が展開している挑戦的な羊羹シリーズ。

多くの種類がある中、今回はこの3種を喫食。

マリンタワー売店の他、ヴィレッジバンガード各店でも販売。


[横浜港雑貨店ニューようかん]全文を閲覧


静岡県吉田町の「甘陣」がうなぎ産地の意地をかけて製作。

静岡駅の土産店で入手。2100円は果たして高いのか安いのか。

同メーカーには他に「しらすクッキー」なんかもあり。


[うなぎケーキ]全文を閲覧



東名高速道路の小笠PAで販売されている、浜名湖の名産物であるウナギを使用したアイス。何故か浜松など近隣の大きなSAでは売っていないので館長はこれを入手するためだけにわざわざ小笠PAに寄った。
[うなぎアイス]全文を閲覧



パン店「リトルマーメイド」の東名浜名湖SA店限定商品。
上下線どちらからでも入れる。

うなぎは地元浜名湖産、パンはコッペパンではなくソフトフランスと、何気に贅沢な素材を使用。

それぞれの素材がかなり美味。
パンの断面には水分がパンに染み込まないようマーガリンが塗ってある。蒲焼にはタレがついているが、つけすぎないのが個人的には高評価。
[うなぎドッグ]全文を閲覧


目撃場所 下呂市「ゆあみ屋」
 
喫茶コーナーのメニュー表。

 
正確には「下呂牛乳」

ちゃんと漢字で書いてください。

 
実は「下呂牛乳」というブランドは現在存在していません。

メーカーの合併に伴うブランドの統一が行われたらしく、2005年5月14日をもって下呂市民と一部のイヤげファンに惜しまれつつ消滅。現在は「飛騨高原牛乳」として販売されています。

しかし、このメニューは当時から書き換えずに残っていた模様。

絶滅してしまった「声に出して読みたくない日本語」を今に残す貴重な資料となっています。

クリックして大画像でお楽しみ下さい

目撃場所 ロンドン 大英博物館
 
古代ローマ時代に作られたスフィンクスの風鈴。

通常スフィンクスは頭が人間(ローマでは女性)、体はライオンでワシの翼を持った怪物ですが、

こいつの上半身は見ての通り。

 
♂生殖器どーんっ
 

よく見ると尻尾の形も。

さらに股間からも正常にもう一本

 
こんなモノ普通に軒先に下げてたんですかね古代ローマの人。
 

今の日本ぢゃ猥褻物陳列罪ですが
実は神聖なモノだったりして。


目撃場所 ロンドン動物園
 
巨大なフンコロガシと糞球の像。
ロンドン動物園内の広場に鎮座しています。

モデルはおそらく人間のモノではありませんが
間違いなく世界有数の巨大ウンコ造形物でしょう。

 
消化し切れなかった植物の繊維まで丁寧に作りこまれています。

生態系の神秘を伝えるとても真面目な展示物であることが伺えます。

 
が、

 
子供たちが遠足に来てここでお弁当をひろげる光景を想像すると

かなりイヤげです。

 
それでもちゃんとわかってる先生なら

自分たちのウンコも本来は自然に帰ってリサイクルされるべき大切な資源なのだということを
きっと教えてくれるでしょう。


目撃場所 石川県運転免許センター
 

言いたいことは一つ。

 

誰が申し出るかいボケ。

 

親や先生の「怒らないから正直に言ってみなさーい」的な理不尽さがあります。



魚肉加工品の最大手ニッスイが魚肉ソーセージ低迷の打開策として子供に喜ばれるいちごミルク味を開発。
YAHOOニュースにも載ったが9月の発売日を過ぎても近所で全く見かけず。
ついにマックスバリュで発見し、小躍り。
[いちごミルクソーセージ]全文を閲覧


親戚がお土産にもらったもののあまりの怪しさに開封できず、当館に寄付されたもの。
しかしこれをお土産に選んだ人のセンスも相当イヤげですな。

箱の日本語から察するに、山田長政で有名なタイの日本人町のお土産と推測される。
日本ではこんなモン作ろうなど絶対考えられない。

外国にある日本ゆかりの地という特殊な環境がこの商品を産んだといえる。
[ドリアン饅頭]全文を閲覧


静岡駅飲食店街「アスティー」内の和食処「きちぜん」でかつて食べられた創作寿司。
ショーウィンドウのサンプルにギョッとして足を止める人は多かったようです。
現在、店舗がどこかへ移転したらしく、このイヤげな食品サンプルはショーウィンドウにはない。
[創作寿司「あげはの子」]全文を閲覧


目撃場所 石川県小松市

「ハニベ」とは埴輪を作る人のこと。
彫刻家の都賀田勇馬、伯馬氏によって作られた巌窟院の正面で観光客を出迎えている。
巌窟院の中は彫刻で地獄絵図が作ってあり、それもかなりイヤげらしいのだが残念ながら入っていない。

大仏の頭は高さ15m。これだけで奈良の大仏を上回る。
そして肩から下は地下に埋没しており、助けを呼ぶ声が聞こえると地面から全身が出現して空高く発進する

[ハニベ大仏]全文を閲覧


目撃場所 全国の東急ハンズ、ソニープラザなど

MARGARET JOSEFINが発売した31種類のフレーバーが選べる歯磨き

BREATH PALETTE

その中にあってひときわ異臭、もとい異彩を放つのがこの

No.14 印度カリー

[カレー歯磨き(BREATH PALETTE No.14)]全文を閲覧
ikachoko1.jpg


スナックなどで出されるおつまみの定番、さきいかとチョコレートを一緒くたに。
「業界初、あのさきいかが…」と箱に描いてあるが、初めてだからといって自慢できる試みとはいいがたい極めて暴力的なおつまみ。
調べてみると既にいくつかの他サイトでも紹介されており、TVにも出たらしい。タクマ食品製造。
やっぱりというか、ヴィレッジヴァンガードで入手可能。
[いかチョコ]全文を閲覧
当館の趣旨に賛同、協賛し、相互リンクしてくださっている方のサイトです。

Crystal~ピアノMIDIの館~
自らの演奏によるピアノMIDIを中心にスクエア作品のゲームミュージックなど多くのMIDIを収蔵。管理人は合唱団員、ネット声優と多彩な顔を持つ館長のMIDI師匠。日記にちょくちょくついてるネコ写真に萌えます。

banner_Haragei1.jpg 駄文のサイト 腹芸
かつて「存在自体がギャグ」とまで言われた人物が日常や思索を綴っているのだが彼がネタを呼ぶのかネタが彼を呼ぶのか。知的な香り漂う文面が余計に可笑しさを増幅。 そして彼がマスターを勤めるカフェには怪しい常連がたむろしています。

ban.gif 能登の海と生きものと
能登半島の豊かな自然の写真集。奥能登の海の下にはこんな色鮮やかな生物たちが。家族が増えてスキューバもサイト更新も少々滞り気味のようですが、応援していますので。

kazarism.jpg KAZARISM
デザインフェスタには欠かさず行かれているだけあってウサギをメインモチーフにしたポップなハイセンスデザイン。サイトの中では、スターウォーズやSMAPのキューブリック人形が小芝居繰り広げたり、旅をしたり。そして「オビワン」は必笑。

leannescafe.jpg Leanne's Cafe
管理人りあんさんは『英国人』ではなく、『英国人(にん)』と思われます。留学されていた英国・欧州の旅や音楽情報、幻想的CG、本業(?)の翻訳講座など。緑の庭と紅茶が恋しくなります。ハイソサイトと思いきやあの隠しページは・・・!!?

しょこの部屋
栄養士・しょこさんの写真と日記で綴る日常。時々出てくる手作り料理を食べてみたいです。美味そう。カバーガールされていたそうで、ご自身のポートレートもたくさん。

Percussion Ensemble RAN
オーケストラ・アンサンブル金沢 ティンパニー&打楽器奏者、渡邉昭夫先生が主宰する打楽器アンサンブル「Rhythmic Artists Network」のHP。実は演奏会ではなく宴会が本来の目的だったり。

NOBI のつぶやき
RAN主宰渡邉先生のブログ。

★☆aiko☆★の気まぐれBLOG(*^-^)b
RANメンバー、打楽器奏者と動物看護士、2足のわらじでがんばるaikoさんのブログ。猫萌え~。

“やおっち”的電脳広場
RANメンバー、タフガイやおっちさんのブログ。介護の現場は戦場です。


☆当館はリンクフリーです。
ご報告いただいた場合はこちらからもリンクさせて頂いています。

時折検索を用いて館長が見回っておりますので、こっそりリンクしていてもある日突然ご挨拶に伺うこともあります。

よろしければバナーをダウンロードしてご利用下さい。
leannescafe.jpg leannescafe.jpg

フューチャーイズワイルド DVD-BOX フューチャーイズワイルド DVD-BOX
フューチャー・イズ・ワイルド (2004/08/27)
NHKエンタープライズ
この商品の詳細を見る


[フューチャー・イズ・ワイルド(DVD)]全文を閲覧
フューチャー・イズ・ワイルド フューチャー・イズ・ワイルド
松井 孝典、ドゥーガル・ディクソン 他 (2004/01/08)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


[フューチャー・イズ・ワイルド(図書)]全文を閲覧
[古今黄金譚―古典の中の糞尿物語]全文を閲覧


牛の個体識別番号(耳についているタグに入った10桁の番号)で1頭1頭の情報を管理する「家畜個体識別センター」が飼養者や農協向けに配布したマニュアルにこんなのが。
[復活]全文を閲覧


目撃場所 静岡市駿府城公園

一瞬モスラの幼虫に見えます。




[わさび漬けの像]全文を閲覧


目撃場所 静岡市駿府城公園

人魚のお母さんが子供の人魚を高い高いしている像です。
[児童虐待噴水]全文を閲覧


目撃場所 北海道各地の土産物屋

2003年5月、T.M.Rが企画した北海道の新たなイメージキャラクター。
といってもソースは1977年放映のTVアニメ、「あらいぐまラスカル」の主人公ラスカル。
これを北海道の景色や何かとコラボレートさせたグッズを空港などの土産物店で展開しています。
[北海道ラスカル]全文を閲覧


目撃場所 TOTOショールーム

TOTOの主力商品であるウォシュレット「NEOREST」のミニチュアフィギュアのついたストラップ。
新宿のTOTOショールームで2006年夏に開催された「トイレ博物館」においてアンケート回答者に配られたノベルティです。

イヤげなほどのハイクオリティ。
[便器ストラップ]全文を閲覧


友人の四国旅行でのお土産。日本三大秘境(住民に失礼なのでは?)の一つ、徳島県祖谷(いや)のおみやげ。
何故これを?と思ったら
「祖谷あげそば」
 ↓
「いやあげそば」
 ↓
「イヤげそば」

ひねりすぎに涙出ます。

[祖谷あげそば]全文を閲覧


(株)ハラダから発売されている北海道の野生動物を使ったカレーのシリーズその1。
スープカレーなぞが流行るはるか以前より北海道のお土産屋の定番となっていた。

[アザラシカレー]全文を閲覧


(株)ハラダから発売されている北海道の野生動物を使ったカレーのシリーズその2。
最近本州でもヴィレッジヴァンガードで売っている。
[トドカレー]全文を閲覧


(株)ハラダから発売されている北海道の野生動物を使ったカレーのシリーズその3。
紹介した3種の他に鹿カレーが存在するが鹿肉はわりと普通なので省略。
カレーの他それぞれに大和煮がある。
[熊カレー]全文を閲覧


JA静岡経済連が開発したスポーツドリンク。
「みかん」と「お茶」という静岡の2大名産物を半ば強引にミックスしてしまった。
ちなみに果汁30%。
現在、よりスポーツウォーターっぽくデザインをリニューアル。

[ちゃレンジ]全文を閲覧


大学生協食堂の期間限定北海道フェアメニュー。
2003年、2004年と登場し、学生たちの間でちょっとした話題となったとか。
今回は麻布大学で喫食したが、全国の他の大学でも出されたようだ。

しかし当の北海道の大学では出されていない模様。
だいたいこんなもん北海道で見たことない。

[チョコレートコロッケ]全文を閲覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。