2007年04月

あなたは現在、2007年04月 の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



目撃場所 職場(おそらく全国の地方自治体で目撃可能)

地方公務員の労働組合が発行する会誌「自治労通信」。
表紙のイラストは組合員の人が描いている(ということはやはりどこかの地方公務員)らしい。

毎回野菜をテーマにした絵なのだが、擬人化とリアリティのバランスが非常に微妙でよく見ると不気味な絵が多かったりする。

しかし、この2001年11月号は
[自治労通信]全文を閲覧
スポンサーサイト
英和辞典より

gift
1(…に対する)贈り物・寄贈品
2(・・・の/…に対する)天賦の才能


1は日本でも普通に使いますよね?
ギフト券とか、ギフトショップとか母の日ギフトとか。

2は映画「ギフト」で使われている意味ですね。
つまり才能は神さまからの贈り物なわけです。

さて、学生時代に独和辞典をパラパラしていた館長
偶然、同じつづりの単語がドイツ語にもあることに気付きました。

[Gift]全文を閲覧


目撃場所 群馬県桐生市

敷地面積50万k㎡、山一つ丸ごとを有する日本きのこ公園の頂上に位置する

ホテルきのこの森(現・「きのこの森桐生国際ホテル」)

そのフロントに飾られているのがこのなば観音です。

「なば」とはこの地方の方言でキノコのことだそうですが

後光の代わりにキノコの苗床しょってます。

 

なんだか湿っぽい。

頼むから夢枕には立たないでほしいです。


[ホテルきのこの森]全文を閲覧


桐生市にある「ホテルきのこの森」の売店で販売。左上は並んで売っていたキノコ型チョコ。


[しいたけクッキー]全文を閲覧
密かに注目していたシリーズ3部作の完結編がついに登場。



ソリッド・アライアンスのイカ型USBメモリシリーズ第3弾(完結)
アオリイカUSBメモリ512MB


ここ数年、個人的に波がきてるというか、マイブームなのが

「イカ」

それまで大して関心がなかったのですが
もっと言えば食材としてはむしろ好きではなかったのですが

奥能登で食べた夏のアオリイカの美味しさ(特にゲソ刺し)と
2億年後にイカが地上を制するという「Future is Wild」の感動で突然イカブームが到来。

そんな中見つけたイカUSBシリーズ。
富山大と提携して富山湾で採れるイカ型のUSBメモリを製造するというイカ魂と北陸魂をぐゎんぐゎん揺さぶる品なのです。

その完結編が能登での美味しい思い出を思い起こさせるあのアオリイカ。

ちなみに

第1弾はホタルイカ


第2弾はミミイカ


無脊椎動物中最高の知能を持つといわれるイカ

そのイカの頭脳をお借りしてるみたいでなんか興奮します。


欲しいなあ・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。