2007年08月

あなたは現在、2007年08月 の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「巻きグソ」

実物にはお目にかからないにもかかわらず、漫画や落書きでは必ずと言っていいほど描かれるピラミッド状にとぐろを巻いた一本グソ。

子供に「ウンコの絵を描きなさい」といえば十中八九描かれるであろう黄金の螺旋。

この大便の象徴ともいえるデザインは、いつ、誰が創造したのであろうか。
知られざる「巻きグソの起源」について当館では調査を行っている。




館長自身の記憶している最も古い巻きグソは、楳図かずお氏の漫画「まことちゃん」(1976~1981)に登場する「とぐろ虫」である。

その後、鳥山明氏の「ドクタースランプアラレちゃん」のピンク色で顔を持ち人語を操る巻きグソによって全国的に定着したものと考えていた。


楳図氏は「大便がとぐろを巻く」という着想をどこから得たのか?


某美大での講演会の折に、ご本人に直接伺ってみたところ、予想もしなかった答えが返ってきた。



[黄金の螺旋は何処から来たのか~巻きグソの起源【和式】~]全文を閲覧
スポンサーサイト

★限定90セット【予約商品】【送料無料】限定!ハローキティ変身セット

とりあえずリンク先をご覧ください。

可哀想で見るに耐えない(正確にはアホ過ぎて正視できない)猫写真が。


かわいいですか!?

ホントにかわいいと思ってやってるんですか!!??


ネコがネコにコスプレして飼い主が面白がる以外に何か意味はあるのでしょうか。

まあ飼いネコの存在自体飼い主が面白がる以外に意味はないのかもしれませんが。


これなら浦安のネズミにでもコスプレしたほうが何ぼか趣味はいいと思います。

館長注・先に【和式】をご覧ください。


円錐状にとぐろを巻くという極めてシンボリックな大便のデザイン

「巻きグソ」

この我々に馴染みの深い図像は、いつ、何処で使われ始めたのか

「巻きグソの起源」について当館は研究を続けてきた。


その結果、日本では漫画によって子供たちに広まった感のあった巻きグソが、江戸時代には既に描かれていたらしいという情報を得るに至った。


しかし、それとは別に、巻きグソが国際的に通用するいわば「ユニバーサルデザイン」であったことをロンドンで確認していたのだった。








[黄金の螺旋は何処から来たのか~巻きグソの起源【洋式】~]全文を閲覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。