2008年03月

あなたは現在、2008年03月 の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食事の時間、しばしばテレビに釘付けになる息子。
ちゃんと食べるものを自分の目で見てほしいのでテレビ消すこともあるんですが

そんなに好きならと



「ファンタジア」を購入。

PVのハシリというかアートアニメのハシリというか。
まさにクラシック音楽とアニメ映像の総合芸術。
アンチディズニーの私ですが、この作品は衝撃でした。
山村浩二やシュヴァンクマイエルの前に是非見せておきたくて。
おやつの時間にPS2で鑑賞会。

結果


ちっとも見ないし。


しかしおやつ食べ終わるとさっさと椅子下りてテレビの前に直行。

画面にかじりつきかと思いきや


コントローラーのボタン連打。

しまいにゃプラグ引っこ抜くし。


ソフトよりハードなのね。

そして、アニメより実写なのかも。
スポンサーサイト
保健センターの乳幼児健診に初めて私が連れて行きました。

会場は1~2歳くらいの子供とそのお母さんで溢れかえっておりました。
お父さんは私だけ(そういえばおじいさんも一人いたがすぐ帰った)。

それにしても、他の子供たちの服装の気合入ってること。
いや、普段着なのかそれが。

うっかり茶色とグレーでコーディネイトしてしまったウチの子は
昔のヨーロッパの百姓の子みたい。

でもまん丸。

自分の子がこれだけたくさんの同年代に混ざっているのを初めて見たのですが

子供って、一般に丸くて顔でかいもんだと思ってたのですが


誰よりも丸くて誰よりも顔でかくないかウチの子

そして同じくらいの背丈(でもウチのより細い)の子はたいてい日本語をしゃべっているのでウチのより年上。

保健師「もうお話なんかされたりしますか~?」

ウチの子「ちったっちったっりろりろりろりろあきゃー#$%&'=~{`*」

私「…こんなんです」


普段自分の子しか見てないのでそれがスタンダードだとつい思ってしまいがちですが
こうして他の子の中において相対的に見るとかなり個性的ですな。

なるほど、「個性」というのは「個」のみでは存在せず
他人と比較してはじめて発生するものであったか

と今更ながら実感。


ふと見ると

となりにいた同じ歳くらいの女の子(まだしゃべれないのでおそらく)が
ポシェットからミニカーを出してウチのや他の男の子たちに分け与えているではありませんか。
大喜びの男の子たち(ウチの含む)

まさか、その歳でもう男の手なずけ方を心得ているというのか

気をつけろ息子よ。女は魔物ですぞ。
314day3.jpg

小学校の指導要領にπ=3.14が復活するぞ記念。
これで安心して「3月14日はパイの日」と主張できます。

ホワイトデーパイの日限定企画リアルうなぎパイ製作

丸ごとパイで包んだ第1弾、ポットパイにして失敗した第2弾
第3弾となる今年は
「うなぎと菜の花のキッシュ」

いちおう【レシピ】

〈原材料〉
冷凍パイシート、うなぎ白焼、菜の花、玉ねぎ、しめじ、卵、牛乳、ジェノベーゼソース、グリュイエルチーズ、塩コショウ

〈作り方〉
1 パイシート(100g1枚)を伸ばして型(円型は20cm径を使用)に敷いて冷蔵庫で休ませる
2 玉ねぎ(1/2個くらい)としめじ(適当)を炒めてジェノベーゼソースであえる
3 卵(1個くらい)と牛乳(50ccくらい)と塩コショウ少々を混ぜる
4 パイに2を敷いてうなぎ(だいたい1匹)と菜の花を乗せ、3を注いでチーズを削ってかける
5 200℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く


できたては上出来。
子供もパクパク。
具のチョイスは正解だったかも。
うなぎと菜の花合いますな。
冷めると多少うなぎの臭みと菜の花の苦味が強調されるようです。


問題は翌日。

職場の女子たちにヴァレンタインの仕返しお返しにレンジで温め直して喰らわせて振舞ってみるという無謀な計画が。

これで不味かったら来年度の職場での立ち位置があやしくなります。

結果

なんと大好評。

温め直したらパイのサクサク感が多少失われましたがうなぎの臭みは出ませんでした。

3作目にしてシリーズ最高傑作か?
ドラクエⅢ出ちゃったか?

しかし

もうそろそろネタも尽きてきた感があります。
パイ料理って他にどんなのありましたっけ。

petapeta.jpg

便座に貼るタイプの便座カバーを切り抜いて、子供が何度も貼ったりはがしたりして遊べるシールを製作。

下書き=私、切り抜き=妻で。
三日月といびつな丸型は妻がフリーハンドで抜いてます。

できあがってタンスに貼っておくと、昼寝から覚めた息子が早速発見&突進。

「ほらほら、どれがいいかな~~」なんて言いながら見守ります。


で、一番気に入ったシールが

これ。
petapeta2.jpg



一番テキトーなやつかい


父のデザインセンス&母の労力全否定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。