【雑記】減ったと思ったらまた増えるんかい

あなたは現在、【雑記】減ったと思ったらまた増えるんかい の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
【太陽系に第9惑星? 理論予測 海王星の外側に氷の天体】

まだ肝心の天体が見つかってないのでなんとも言えませんが、めでたく発見されてもまたエリスセドナの時の二の舞かもしれませんしね。
思ったより小さかったという。
で、他にもまだ似たような天体があるはずだと探し続ける。
冥王星発見からずっとそんなのが続いてるぢゃありませんか。

冥王星が惑星から格下げになった今となっては、新天体を惑星と定義することにはかなり慎重になるでしょうし。
他の外惑星と同じガスの厚い大気を持つ天体ならまだしも、なんか理論予測上構造も冥王星っぽいし。
でも水星や火星より大きいとなると、その質量と周囲の天体に及ぼす影響から惑星に分類される可能性もありますね。

続報に期待。

あ、そういえば本日は4年に1度のスペシャルデー。
「こち亀」の日暮はいつ起きるんでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
>aikoさん
実は冥王星はホルスト存命中に発見されています。
でも曲を追加する気はなかったようなので、もし今生きてても大して興味を示さなかったんぢゃないでしょうか。
科学的というより占星術的な意味合いで作ってますしね。

>よえるさん
オリンピック直前に起きるのかもしれませんね。
4年に1度しか出勤しないのにクビにならないなんて、マスコミの公務員叩きの格好の的ですねカレは。

2008/03/01(土) 20:43 | URL | 毒ラスカル@館長 #ODhh62Kk[ 編集]
日暮は起きませんでしたか。がっかり。

てゆか、中の人、もとい、秋元さんの原稿提出日とジャンプの編集者のスケジュールにズレがあっただけで、来週起きてくるかもしれないっすな。
何しろ、彼はある意味「視聴率男」ですから。

…ある意味、うらやましい(笑)
2008/03/01(土) 08:40 | URL | よえる #-[ 編集]
ホルストも生きてたら
「またかよ」っとか
「面倒くさっ」っとか
言ったんですかね...。
2008/03/01(土) 00:56 | URL | ★☆aiko☆★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iyagerium.blog90.fc2.com/tb.php/139-80abc8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
