【3.14はπの日だってば2008】リアルうなぎパイMK-3

あなたは現在、【3.14はπの日だってば2008】リアルうなぎパイMK-3 の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
314day3.jpg

小学校の指導要領にπ=3.14が復活するぞ記念。
これで安心して「3月14日はパイの日」と主張できます。

ホワイトデーパイの日限定企画リアルうなぎパイ製作

丸ごとパイで包んだ第1弾、ポットパイにして失敗した第2弾
第3弾となる今年は
「うなぎと菜の花のキッシュ」

いちおう【レシピ】

〈原材料〉
冷凍パイシート、うなぎ白焼、菜の花、玉ねぎ、しめじ、卵、牛乳、ジェノベーゼソース、グリュイエルチーズ、塩コショウ

〈作り方〉
1 パイシート(100g1枚)を伸ばして型(円型は20cm径を使用)に敷いて冷蔵庫で休ませる
2 玉ねぎ(1/2個くらい)としめじ(適当)を炒めてジェノベーゼソースであえる
3 卵(1個くらい)と牛乳(50ccくらい)と塩コショウ少々を混ぜる
4 パイに2を敷いてうなぎ(だいたい1匹)と菜の花を乗せ、3を注いでチーズを削ってかける
5 200℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く


できたては上出来。
子供もパクパク。
具のチョイスは正解だったかも。
うなぎと菜の花合いますな。
冷めると多少うなぎの臭みと菜の花の苦味が強調されるようです。


問題は翌日。

職場の女子たちにヴァレンタインの仕返しお返しにレンジで温め直して喰らわせて振舞ってみるという無謀な計画が。

これで不味かったら来年度の職場での立ち位置があやしくなります。

結果

なんと大好評。

温め直したらパイのサクサク感が多少失われましたがうなぎの臭みは出ませんでした。

3作目にしてシリーズ最高傑作か?
ドラクエⅢ出ちゃったか?

しかし

もうそろそろネタも尽きてきた感があります。
パイ料理って他にどんなのありましたっけ。

コメント
この記事へのコメント
>オルーさん
うなぎをどれだけ薄く延ばすかが成功の鍵か!?
ジェノベーゼソースなんてかっこつけてますが、バジルとチーズのパスタソースですよ。
大丈夫。私もパッケージにそう書いてあったから覚えただけですから。

>でんちゅうさん
うなぎの白焼が意外と売ってないんですよね。
みんなタレつけて食うもんだと思ってる。
しかしタレ以外で美味しく食べようと思うと、安いうなぎは使えないのでそれなりにコストかかります。
今回も3倍返しぢゃすまないかも。
2008/03/17(月) 23:01 | URL | 毒ラスカル@館長 #ODhh62Kk[ 編集]
うまそう!!!
ってさーーー
「リアルウナギパイ」
って、名前が怖いんだけど
確かに
「リアル」だよね。

しかもうまそうじゃん☆

うなぎはタレだけで
楽しむものではないということ
なんだろうね。

好評なにより。
2008/03/16(日) 17:29 | URL | でんちゅう。 #nypBo4YA[ 編集]
パイ料理か…
うなぎミルフィーユはいかがですか(`・ω・´)
薄くのばしたパイシートと、薄くのばしたうなぎ(どんなだ)を
丁寧に口語に重ねて焼き上げます。
表面には蒲焼きのタレでπの字を。

ていうかジェノベーゼソースって何って思う俺ピンチ?
2008/03/16(日) 11:44 | URL | オルー #-[ 編集]
>もちこさん
残念
美味しかった。

確かに美味しくない方が
ネタ的には美味しいのですが。

>じゅうべいさん
実は、余ったパイ生地でそれをやろうと考えていたのですが、やってるうちにテンパってきて気がついたらオーブンに突っ込んでました。

ああ、やりゃよかった。
2008/03/16(日) 00:26 | URL | 毒ラスカル@館長 #ODhh62Kk[ 編集]
数式を描くのは?
せっかくですから、上面に
π=3.14
とクリームかチョコかで描いてほしかったですね。
3月14日の15時に食べるとか。
…すみません。食べ物のレシピより
食べ方のネタに走っていっています。
2008/03/15(土) 09:26 | URL | じゅうべい #-[ 編集]
大切なのは
問題は美味しいかどうかじゃない。
ていうか、
むしろ
美味しくない方が嬉しい。

やべ、
あたしいいこと言っちゃった(誤)
2008/03/14(金) 22:30 | URL | もちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iyagerium.blog90.fc2.com/tb.php/142-ef696c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
