【雑記】アイアイ♪アイアイ♪おサルさんだよぉおおおおおお

あなたは現在、【雑記】アイアイ♪アイアイ♪おサルさんだよぉおおおおおお の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
子どもと日本が誇る伝統ある教育番組
「おかあさんといっしょ」を見ていたら
新しい歌のおにいさんおねえさんが定番の童謡
「アイアイ」
を歌っていました。

なんと

歌の合間に実物のアイアイの写真がカットインしてくるではありませんか。

現地の人からは「森の黒い悪魔」と忌み嫌われているあの不気味なアイアイが
闇夜にオレンジ色に光るまあるいおめめで迫ります。


子供泣くぞこれ…


ちなみに、作詞者は本物のアイアイを見たことがなく、名前がかわいいからと動物図鑑の解説をもとに歌詞を書いたとか。
いや、確かにおめめはまるいししっぽもながいのだが、あれは…。

カットインのときに
「ドッギャァアアアン」
とか擬音入りそうな勢いです。

スタジオの陽気さとのギャップに笑えます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>earlayさん
お久しぶりです。
ピタゴラは家族全員好きです。
子供も真剣に観てますよ。
最近は家にあるもので「ピタゴラ装置ごっこ」してます。超簡単なやつですが。

>じゅうべいさん
そう、アイアイといえば、
あの「指」ですよね!

♪アイアイ♪
♪アイアイ♪
♪なか~ゆびな~がい~~♪

とは歌ってくれませんが。
2008/07/14(月) 22:24 | URL | 毒ラスカル@館長 #ODhh62Kk[ 編集]
先に図鑑を見ました
私は歌を聞くより先に図鑑でアイアイを知っていた口なので…。
なんでアレがこんな可愛らしい歌になっているんだ?と
かなり違和感を持ったことを覚えています。
目や尻尾よりも、指が長く細く節くれだっていて、
本当に魔女のおばあさんの指のように
描かれていたのです。
それを「気持ち悪ーい」ではなく、
「こんなのもいるんだー」と見ていた
私もどんなものかとは思いますけどねー。
2008/07/14(月) 08:04 | URL | じゅうべい #-[ 編集]
教育テレビ
館長、お久しぶりです。
教育テレビも最近は先鋭的なことをやっているんですね。

私は教育テレビは毎週「ピタゴラスイッチ」を見てますが、これもなかなかいいと思います。
館長はピタゴラは御覧になっていますでしょうか?
2008/07/13(日) 20:01 | URL | earlay@Sapporo #IU/8ZdRQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iyagerium.blog90.fc2.com/tb.php/153-e933ae31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
