喫茶マウンテン 抹茶小倉スパゲッティー

あなたは現在、喫茶マウンテン 抹茶小倉スパゲッティー の展示を見ています。
どどめ色の博物館・イヤげリウムNEOエントランスへ
maccyaoguraspa.jpg

名古屋の喫茶店「マウンテン」の一番人気メニュー。店員さんの調べたところでは、登山者(後述)の約3割がこれを注文するらしい。
mountain1.jpg

喫茶「マウンテン」…
ビ食変食の探求者たちが「山」「霊峰」と呼ぶ聖地。
mountain2.jpg
耐震構造に改築のため休業していたが、2007年夏に再び山開き、当日は恐ろしい数の行列ができたとか(そのため、看板には旧建物の絵の上から新建物の絵が貼ってある)。
軽食とドリンク(そして年中カキ氷がある)中心に多数のメニューがあり、ほとんどがかなりの大盛り。
そしてこの店を「霊峰」と言わしめる名物が「甘口スパ」シリーズです。

今回喫食の抹茶小倉の他にも、イチゴ、キウイ、バナナ、メロンパン風など恐怖のメニューが並びます。

ちなみに愛好家の間で使われる用語がいくつか存在するので紹介しておきます。
「山」・・・喫茶マウンテンのこと
「登山」・・・来店のこと
「登頂」・・・完食すること
「単独登頂」・・・一人で完食すること(量が多いので結構きつい)
「遭難」・・・食べ残すこと


さて、いよいよ抹茶小倉スパ実食。
大盛りとは聞いていましたが、目の前に来るとやはりかなりのボリューム。
しかし、これでも改装前よりは少なくなっているらしい。

抹茶とホイップの甘い香りが漂います。

一口目は「いけるかも」。
パスタを抹茶シロップであえながら炒めたように見えます。
ところどころ、焦げてパリッとなっていて香ばしい感じ。
スパゲッティもケーキもパンも小麦粉なんだし、これは登頂できるかも。




5口目くらいからフォークひと巻き分を口に入れるのがつらくなってきました。
徐々に胃が、いや、五感が受け付けなくなっていきます。
乗っている物体全てが甘いので逃げ場なし。生クリームとあんこがスパ本体より甘くなく感じるも、伏兵としてボディブローのようにダメージを与えられます。
しかも炒めてあるので油っこい。
何より食べても食べても減っていないかのような物量。

まさに登っても登っても頂上が見えない登山の如し。

そしてついに半量ほど食べたところでフォークを動かせなくなりました。
リタイア。
5合目付近にてあえなく遭難。

店員さんごめんなさい。

下山後も気持ち悪さが治まらず、3時間ほど街を虚ろに徘徊。


今回は登山の覚悟が足りなかったと反省。
時間つぶしに登るにはあまりに高く、険しい山でした。
次はパーティーを組んで登頂に挑みたいものです。

道連れになってくれる登山者探さないと。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勇者よっ
そんなに長時間、アレに耐え続けた末に登頂なんて、かなり強靭な精神力をお持ちの方とお見受けしました。
最後まで美味しいと思って食べた方はまあそういう味覚だからいいとして、1/4で「まずい」と感じたのにその後もちゃんと食べたのは、食の安全の名の下に食品の廃棄がまかり通っている今の世の中にあって、讃えるべき姿勢だと思います。

私もそこまで強くなれたら…
2008/01/19(土) 22:56 | URL | 毒ラスカル@館長 #ODhh62Kk[ 編集]
1時間半ぐらい駆けて食べきりました。
あれから一時間以上たった今でも少し苦しいです。
確かに美味しかったです。4分の1ぐらいは・・
その後は実際食べてみないとわからないと思います。
2007/12/28(金) 21:13 | URL | アラン #-[ 編集]
美味しそう・・・ですか?
確かに1口目はいけると思いました。

まあ大丈夫な人は何てことないのかもしれません。

機会があったら是非登頂に挑戦してみてください。
2007/12/06(木) 00:00 | URL | 毒ラスカル@館長 #ODhh62Kk[ 編集]
抹茶おぐらのパスタ
凄いですね

でも美味しそうです、
2007/12/05(水) 10:02 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iyagerium.blog90.fc2.com/tb.php/90-520f83b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
